プロフィール

a25

Author:a25

三日坊主にならないように…(10/7)
と言うわけで、3日以上続いています!(10/12現在)
ホッ( ^‐^)_且~~

去年の春にピアノを習い、その夏にマリンバレッスンに通い始め、今年の夏にハンダにはまり、初秋にゴルフスクールデビューです。
興味があることはとりあえず触ってみないとね♪
。。。もともとの趣味、クラリネットは復活訓練中!!!

そういえば先週から英語と韓国語も始めてみることにしました!
日本語もまともに話せないなぁ~と実感する今日この頃ですが、他の言語に手を出しちゃいます(*^.^*)エヘッ

こんな私ですがよろしくお願いします♪



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


防災訓練

今日は自分たちのマンションが籍をおく自治会の連合会による『防災訓練』なのです

場所はマンションすぐ隣の中学校

連合会長や消防署の方、場所を提供してくださっている中学校の校長先生のご挨拶が終わったらいざ訓練

話しはそれるけど、中学校の校長先生は女性の方でした。
私が学生の頃には珍しかったけど、最近は多いのかしらね。

さてさて、訓練の内容は
・消化器の実践
・三角巾の使い方(骨折した腕の吊し方・止血の仕方)
・簡易担架の作り方(物干し竿と毛布Ver.、毛布だけVer.など)
・配給訓練(いわゆる給食)

三角巾の使い方・担架の作り方なんかは「へぇ~」と思ったんだけど忘れちゃいそうだよ。
忘れる前に買いに行かなくちゃ!

一番びっくりだったのがご飯の炊き方
10kgのお米が5分で炊けちゃうらしい!すごすぎる!!

という訳で、おいしいカレーライスをご馳走になって帰りました

そのまま家で避難グッズの確認
持ち出し袋の中身をチェック!
足りないものがいっぱいあったから今度調達に行ってきますよぉ~

みんなはどんなものを入れてるのかなぁ?
スポンサーサイト

コメント

防災グッズって結構高くて買いにくいのよねぇ~
安くなってくれれば買う人も増えるとおもうんだけどね(*^.^*)

へぇ。。。マンションでも訓練するんだね♪
うちも、防災グッズを買おう買おうとは思ってるんだけど、なかなか実行に移せず(-_-;)
ちゃんと揃えとかなきゃね☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


