プロフィール

a25

Author:a25

三日坊主にならないように…(10/7)
と言うわけで、3日以上続いています!(10/12現在)
ホッ( ^‐^)_且~~

去年の春にピアノを習い、その夏にマリンバレッスンに通い始め、今年の夏にハンダにはまり、初秋にゴルフスクールデビューです。
興味があることはとりあえず触ってみないとね♪
。。。もともとの趣味、クラリネットは復活訓練中!!!

そういえば先週から英語と韓国語も始めてみることにしました!
日本語もまともに話せないなぁ~と実感する今日この頃ですが、他の言語に手を出しちゃいます(*^.^*)エヘッ

こんな私ですがよろしくお願いします♪



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初コース

20060307220448とうとうデビューしちまいました、ゴルフコースに

スコアはすごいことになっていたけど、楽しかったです!

みっちゃん、晃さん、やっちゃんアリガトウゴザイマシタm(__)m

お昼ご飯は贅沢にステーキでごじゃる
スポンサーサイト

ひさびさだわっ

ずっとサボってサボタージュ(>_<)

いろんなことが起こりすぎていっぱいいっぱいになっていました

28日に出ちゃったのよね、異動の内命ってやつが

五年間希望していたところに行けることになったのはいいけれど、憧れ上司さまは瀬戸内の海へ…ななつの海をまたにかけちゃうのよぉ~
さびしすぎるぅ(ToT)(ToT)

でも御栄転だし、ご実家も近いですしね~
気持ち良く送り出してあげましょ(^3^)-☆

さてさて、
今日はゴルフスクールの日

やたらとトップ(ボールの上っ面を叩いたりかすったりすること)する日…
でも原因がわかったのらぁ~
振り上げた時に左足の踵が上がる私
その足を地面に戻してあげれば…今度はダフった(^-^;

ありゃぁ~

久々のゴルフスクールです。

土曜日だったのを木曜日に変更して初の日。
戸塚の丸井で恵方巻を探していたらチョイ遅刻しちゃいました(>_<)


さてさて
やっぱりまったく当たらなくなっていました。
「ルーム・合図・サイド・目視」を思い出しながら、球を無駄にすること30球…
腰から回し始めて、ボールを見すぎない!


で、なんとなく思い出し始めて当たる様になってきたの。


最初は基本の7番アイアン。
次に5番ユーティリティ(未だに何者なのかは不明)。
最後にかっこよく1番ウッド。。。


クラブを変えても当たるようにはなったんだけど、どのクラブで打っても同じ距離しか飛ばない。。。なんなのかなぁ?


先生には
「まぁコンスタントにアイアンに当てる事からだね。」
って宿題をもらいました!


あぁ~
がんばるぞぉ~~~

スィング

今日はゴルフスクールの日
やっぱり寝坊して朝ごはんは冷凍バナナ一本
冷たかったなぁ~


スクールの内容はビデオ撮影
スイングを自分で確認!(二ヵ月前にもやったけど)


あの時よりは多少良くなった気もするけど、振り上げるときに腰が全然回っていなかった…
腕だけが上がっていってた…格好悪い(・_・、)


ビデオの後は腰を回すことだけ考えながら打ちました!
私の飛距離が短いのも全部この腰のせいだよ、きっと!?


また明日も打ちっぱなしに行きたいなぁ~
毎日打ちたいよ…だって忘れちゃうんだもの(*^.^*)

テスト

20060110091811Ψ(・O・)Ψ
ゴルフ場デビューの日が決まっちゃった
こんなんで大丈夫かなぁ?


という訳で、今回コースに連れていってくれるおじ様方と練習場へ行くことに。


その練習場って言うのが青葉区にある『TBS緑山スタジオ』
その名のとおり、あのTBS系列
高級感漂います


ここでアイアン・ドライバー・ユーティリティ(?)を打たせてもらってとりあえずOK


距離が飛ばないからコース中を走り回る必要はないみたい。


でも、練習場所が変わったくらいで当たらなくなった私がコースで打てるのかしら?


初めてのコースだし、そんなに気にすることないかなぁ…

アプローチ?

なんだか恋の告白みたいだけど、このアプローチはゴルフ用語でっす
今回のスクールの内容でぇす。


と言ってもコースに出たこともないし…実践で使えるのはいつのことやら…


一応習ったことを書いておかないと忘れちゃうからね。


アプローチのときには
・スタンス(足の開き幅)を狭く
・大きく振り上げない
・ヘッドをボールの下に潜り込ませるように
・振り抜き過ぎない(グリーン往復の原因)
初心者の私に理解できたのはこのくらい…


そのほかに…自分の練習で教えてもらったこと、気がついたこと
・ルーム 合図 サイド 目視…車で曲がるときの合言葉なんだけど、私なりに当て嵌めてみたのですよ。


 ルーム⇒ボールを眼鏡の下縁より外で見る(眼鏡のフレーム内で見ると首が下がっちゃうから)

 合図⇒背筋を伸ばす(曲がるとボールが当たらなくなるよ

 サイド⇒両腕で胸を挟み込む感じ(両脇を締めるってことね)

 目視⇒手首を固定する(手首が不安定だと当たらなくなる)


言葉の関連性はないんだけど、覚えやすいかなって思っただけ(*^.^*)

ドリル

20051222235426またまた木曜のゴルフスクール!
今日のレッスンメンバーはなんと四人…

私は遅刻しちゃったもんだから最初は三人だったみたい…


人数が少ないと、色々教えてもらえる…
やっぱり次期は木曜にしようかなぁ(>_<)
でも帰り道がつらいしなぁ~┌|∵|┘



さてさて、
今日はまず七番アイアンから。
腰を先に右にグルッと回して腕は高めに。

腕は出来るだけ上半身の正面にいるようにするのがいいみたい。
腕だけ先に振り上げてしまうことのないように。

前回注意された『ボールを見すぎる』ってやつはなんとか見すぎないようになったみたい。

でもその分トップに当たるようになっちゃった。
アタマが上下するんだろうね、きっと。


そうそう
また先っぽに当たるようになっちゃった。

防止策に球を手前に置いて素振りするって言うのが今日の収穫だね(= ̄▽ ̄=)V


先生:『コースに出てもこの素振りをしなさい』

ラジャー(^_-)-☆




そしてなんと今日は先生から『ドライバーは?』との声が!
さすが四人クラス!!

あのドライバーデビューの日以来まともに練習していないからなぁ( ̄▽ ̄;)

でも今日は新たな練習方法『ドリル』を伝授してもらっちゃった(*^.^*)


ドリルとは!!

①ドライバーのグリップ端をおへそに当てる

②つま先体重にしておへそを斜め下に向ける

③そのまま腰を右に回す(クラブが右90度を向く)

④クラブを持ち上げトップまで上げる(目線は球を見る)

⑤またクラブをおへそに当てる(同じ角度・同じ場所でおへそに戻る)

⑥腰を正面⇒左へ回す

⑦腰が真左を向いたらまたクラブを持ち上げフィニッシュの形に


これがいわゆる『ドリル』ってことらしい!


ドライバーで当たらなくなったらこの『ドリル』を練習すればいいってさo(^-^)o


がんばっぺ

初心者のための

昨日の続き。。。

木曜の夜レッスンはいつも10人弱。
人数が少ない分、先生が一人一人を見てくれる時間も長いの。
家がもっと近ければ、このスクールに席替したい…

と言っても仕方ないので通い方を考えよっと♪


さてさて、
今回のレッスンでは、股関節の柔軟性と体重の移動の仕方を覚えられる(?)体操を習いました。


まずは股関節の柔軟運動!
・クラブ(7番アイアンくらい)を右手に持って杖のように右足の前に突きます。
・右足を後に曲げます(左足の片足立ちになります)
・その状態で右を向いたり左を向いたり、できるだけ脚は正面を向いたままで股関節を動かして腰から上の向きを変える感じです。

結構難しいんですよね、これ。
フラフラしちゃいます。

あっ!
股関節の硬いダンナちゃんにも今度やらせてみようっとヽ(´▽`)/


その次は体重移動の練習です。

・壁に寄りかかります(カカトもきっちりつけてください)
・腰から上を徐々に下に向けて曲げて行きます(背筋は伸ばしたままでカカトが浮いちゃう直前まで)
・ひざを曲げてカカトを上げます
・両腕を下に垂らします
・垂らした両腕を右側に振り上げます
・今度はフィニッシュのように左側へ(右足は足の裏がしっかり見えるくらいあげましょう)

表現が下手でゴメンナサイ(T.T)
でも、こんな感じなのよね。。。

地道に練習して、いつの日かコースデビューするわぁ\(^o^)/


≪番外編≫
・両腕をカラダの全面に伸ばします(前へならえ状態)
・右手は内側⇒外側⇒内側…の順に手首をコネコネ、左手は外側⇒内側⇒外側…の順にコネコネ
・次は、両手を「YMCA」の「A」状態にして手首を同じようにコネコネ
・最後はゴルフスイングの形をしながらコネコネ

ちょっと、ボケ防止になりそうでしょ?
手首のコントロールの練習だそうです



手首

昨日はゴルフスクールの日。

先週の土曜日に広島旅行しちゃった分の振替です。
木曜日のスクールの方が人も少ないし、球代も安いし…
ただ、会社をさっさと出なくちゃいけないことと、帰り道が遠いことが難点。

自分の力で帰ろうとすると、バスを2回乗り継がなくちゃいけないのよね。
でも、新しい帰り方を探求中!

と言うわけで、今はダンナちゃんにお迎えに来てもらっています!
ゴルフの帰りは、いつもラーメンを食べて帰ります。
お店は決まって『壱鵠堂』

おいしいのよねぇ~
ココの味噌ラーメン。
ギョウザ無料券もくれるし!

と思っていたら、最近カウンターの中にいるおばちゃん店員は無料券をくれない・・・
他のお客さんには渡しているのに!!!
(`へ´)プンプン

でも、おいしいしまた来ちゃうんだけど。。。


さてさて、
今日のタイトル「手首」、忘れられちゃいそうでした
。。。私も本題に触れず、〆にかかってた・・・


今回のゴルフスクールで、いくつか勉強した中に「手首」が関係しているんです。

クラブを振り上げる時に、私は手首をこねくり回しちゃう癖があるんです。
手首が弱いから、同じ角度を保てないと言うか。。。
それを当たり前のようにやっていたら先生に怒られたんです

「角度はこのまま!」ってね。

で、気をつけるようにしたら当たるようになったんです。
当たり前といえば当たり前。。。
大きな振り子になるわけです。

なるほどぉ~


あぁ~
なが~い日記になってしまいました。

昨日のレッスンは初心者向け体操なんかも習ったので、明日のブログもゴルフシリーズで行きます!

ばいちゃ

ポッカポカ

ガスヒーター二週間以上間が開いてしまった久々のゴルフスクール

そしたら、ガスヒーターが設置されてた(^O^)
すげぇなぁ~

そんな施設の充実とは裏腹に、私のレベルは低下の一方…

今日は爪先下がりだったんだけど、その時に『(振り上げる時に)腰を先に回す』って言われたの。
やっぱり"手打ち"の傾向があるのよね

それを矯正するために腰を回ることに意識しながら練習を始めたんだけど、全く当たらなくなっちゃった(涙)

隣の打席との仕切りに当たるし、ゴロゴロって転がったり…

まぁ初心者の自分が当たる方がおかしいんだもんね

と、気分を取り直して、午後はネットデイ
小学校にLANケーブルをひく作業です。

がんばっぺ(^0^)/

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。