プロフィール

a25

Author:a25

三日坊主にならないように…(10/7)
と言うわけで、3日以上続いています!(10/12現在)
ホッ( ^‐^)_且~~

去年の春にピアノを習い、その夏にマリンバレッスンに通い始め、今年の夏にハンダにはまり、初秋にゴルフスクールデビューです。
興味があることはとりあえず触ってみないとね♪
。。。もともとの趣味、クラリネットは復活訓練中!!!

そういえば先週から英語と韓国語も始めてみることにしました!
日本語もまともに話せないなぁ~と実感する今日この頃ですが、他の言語に手を出しちゃいます(*^.^*)エヘッ

こんな私ですがよろしくお願いします♪



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




灯台記念日

おはようございます!
早いもので11月になっちゃいましたねぇ~

知らない間に12月が来て…あぁ~また歳をとる
でもお誕生日には広島へ旅行です
牡蠣を食べに行くぞぉ~


さて、「今日は何の日?ふっふぅ~」のコーナーです

いわゆる新コーナー
ネタが無いだけと言う話も…


灯台記念日ってなんだかわかる?
まぁその名のとおり「灯台の記念日」です


灯台は昔"炎"で明かりを作っていたの
だから「燈台守(とうだいもり)」っていう職業があって炎を絶やさないように夫婦が寝泊りしていたわけ
それを映画にしたのが『喜びも悲しみも幾歳月』
「おぉ~いらみぃ~さきのぉ~」っていう歌が有名なんだけど…


あっ話がずれた
で、今日がなぜ灯台記念日かって言うと横須賀の御前崎灯台の工事着工が明治元年の11月1日、翌明治2年の11月1日に点火されたからなんだって

 | BLOG TOP | 


